有料版NewsPicks【利用してみてよかったところ3つ】

自己啓発

今回は、有料版NewsPicksを利用してみて良かったこと3つについて記事にしたいと思います。
有料版は加入して3ヶ月が経過し、その中で感じたことを記載したいと思います。

NewsPicksの有料版加入をどうしようか悩んでいる方は、参考にしてみてください。

NewsPicksとは

まず、かんたんにNewsPicksについて下記します。

NewsPicksとは「経済を、もっとおもしろく。」を標語に掲げるソーシャル経済メディアで、
経済ニュースを中心に掲載されているウェブサービスです。

「もっとおもしろく」というのが感じられるのが、オリジナル動画には、数多くのお笑い芸人さんが出演し、固くなりすぎない作りになっているところです。
テレビのニュースでは語られないような、業界や企業の情報を面白くわかりやすく伝えてくれます。

よかったこと3つ

まず、結論から3つあげます

・番組が面白い
・特集がわかりやすい
・求人募集があり転職のチャンスが広がる

順番に解説します。

番組が面白い

NewsPicksには、オリジナルの番組が放送されています。
You Tubeでも一部再生されていたりしますが、完全版を見るには、有料版を契約する必要があります。

番組は、吉本芸人の吉村さんや、ニュース番組にも出演されている落合陽一さん、元ライブドアのの堀江さんなど出演者は多岐にわたります。

なかでも私がおすすめの番組が「THE UPDATE」という番組で、古坂大魔王さんが視界のトーク番組です。
あるテーマに沿って、専門家を読んで議論を交わし、その議論のなかで最も良かったコメント「キングオブコメント」を決めるものです。

話題はかなり難しいものもありますが、古坂大魔王はずばり「わからない!」と言ってくれるので、知識の乏しい私でもとても見やすいです。

なんとなく見るだけでも、知らない世界に触れられ、日常の仕事の気付きも得られることも多々あるので、おすすめです。

特集がわかりやすい

NewsPicksの特集は、編集部が週変わりでさまざまな話題をとりあげ、あるテーマにフォーカスして深堀りをしてくものです。

直近のもので言えば「ビットコインが金を超える日」というテーマで特殊が組まれています。

一見タイトルを見ると「ん??そうなの??なんで??」という疑問が湧いてきますが、
これまでの社会の流れや分析結果を示しながら根拠付けて説明をしてくれます。

ところどころ難しいところもありますが、そもそも普段のネットニュースでは疑問に思わないようなテーマが取り扱われることで、いろいろな気づきを得られるのでおすすめです。

求人募集があり転職のチャンスが広がる

NewsPicksでは、「ジョブオファー」という機能があり、自分の情報を登録しておくと企業とマッチングできるサービスです。

採用側にとっての本サービスに登録しているビジネスマンは、「情報感度の高いビジネスパーソン」として見られていますので、他の転職サイトで募集していないような企業も見受けられます。
転職を考えている人は、ニュースチェックとあわせて、このサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上が、私がNewsPicks有料版を利用して感じた良かったこと3つです。
金額は、月1,600円(月払)と人にとっては気になる価格かもしれませんが、私としては決して高くないと思います。

年払いもありますが、まずはどんなものか利用してみたい、という人は月払契約でお試ししてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント