【安く電動自転車がほしい】ホームセンターで購入時のポイント解説

ブログ

電動自転車がほしいと思ったとき、色々探しているとホームセンターの電動自転車が安いことって結構ありますよね。
でもただ安いだけで、壊れやすくて使えないことが多いのも不安です。

今回は、そんな人に向けてホームセンターで電動自転車を購入するときのポイントを解説します。

私は過去にホームセンターでマネジャーとして働いていて、自転車メーカーでの勤務経験もあります。

これを見れば、購入時のポイントがわかり、失敗しない商品選びができると思います。

電動自転車選びのポイントは?

ホームセンターで電動自転車を購入する時のポイントは主に2つです。

  • 自転車のメーカーはどこか
  • 修理できる人員体制が整っているかどうか

この2つがポイントになります。
それぞれ具体的に説明します。

自転車のメーカーはどこか

安い電動自転車は知名度が低いメーカーのものが多いです。
知名度が低いから悪い、というわけではないですが
メーカーから販売店へのサポートが不足しがちであることが多いです。
これが不足していると、不具合が起きたときに販売店はどうすることもできません。
私も経験あるのですが、あるメーカーはいくら電話してもつながらず問い合わせができないことは多々ありました。
そうすると、販売店としては自転車を交換するしかなくなるのですが、それまでには多大な労力と時間がかかります。
自転車のメーカー選びはとても大切です。

おすすめ電動自転車メーカー3つ

以下の3つのメーカーなら大きく外れることはないと思います。

  • ヤマハ発動機
  • ブリヂストンサイクル
  • パナソニックサイクルテック

以上の3つです。
それぞれ簡単に紹介します。

【ヤマハ発動機】
世界で初めて電動自転車を製造したパイオニアメーカーです。長年積み上げられたノウハウを武器に日本の電動自転車業界を引っ張るリーディングカンパニーです。

【ブリヂストンサイクル】
電動自転車だけではなく自転車も取り扱っていて総合力では業界一の自転車メーカーです。販売店取引数も大手メーカーの中では一番多く、トラブルが起きたときに取扱販売店を一番見つけやすいのがメリットです。

【パナソニックサイクルテック】
電動自転車の国内シェアNo1メーカーです。
デザイン性や先進的な技術力を武器に魅力的な電動自転車を製造しています。

上記3つのメーカーの電動自転車であれば、大きな外れはないと思います。

メーカー選びが終わったら、次はどこで買うかです。
今回はホームセンターで買うことを前提とした記事なので、ホームセンターで購入するときのポイントを説明します。

修理できる人員体制が整っているかどうか

ホームセンターは日曜雑貨からレジャー用品など多種多様なものを販売しており、多くの従業員は売場をかけもちで管理しています。
かけもちで担当がいるならまだいいですが、小さいホームセンターでは担当者がいないことも結構あります。
担当者がいないとなると、メンテナンスをで行うことでできません。
どんなにいい自転車も定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
購入したお店で安心してメンテナンスを受けられるように必ず、販売店の人員体制を確認してください。

人員体制の確認方法

簡単に確認できる方法としては以下になると思います。

  • パンク修理はどれくらいの時間で直せるか
  • 電装部品に不具合が発生した場合、お店で対応してもらえるのか

パンク修理を即日で対応できるホームセンターであれば、いつも担当者がいると思っていいです。
担当者がいないところは、そもそも受け付けてくれない、修理に一週間かかるなんてことがあります。

話が少し逸れますが、一般的な自転車屋さんであれば、電動自転車に不具合が発生すると部品を取り寄せて修理対応をします。
ホームセンターではこれをやってくれないこともあります。
やってくれないとなると、メーカー営業マンが回収し対応することが多いですが、修理対応時間は短くて一週間程度は必要になります。
その間は電動自転車に乗れないので、もしホームセンターで修理対応をやっていなさそうであれば、代車を用意しているかなど確認してみてください。

一般的な街の自転車屋さんは、自分の店以外で購入した自転車の修理を断ることもザラにあります。気をつけてください!

ホームセンターで買う前に知っておいてほしいこと

ホームセンターの自転車担当者よりも自転車屋さんの技術のほうが高いことの方が多いです。
理由は、ホームセンターではいろいろな売場をかけもちで任されていることが多く、充分な教育を受けていない可能性があるためです。
アフターフォローを重視する場合は、自転車を専門に販売しているお店で購入することをお勧めします。
またお店によっては自分の店以外で購入したものは修理しないことも、多々あります。

まとめ

以上がホームセンターで電動自転車を購入するときのポイントでした。
購入するときは、自転車のメーカーとアフターメンテナンスをしっかり行ってくれる販売店を選びましょう。
ホームセンターでも行えるところはありますが、全く自転車の知識がない人しかいないようなお店もあります。
アフターフォローを安心して受けたいのであれば、自転車専門店で購入することをおすすめします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント