新生児と乳児の違いは??

育児
  • 「赤ちゃん」といっても新生児とか乳児とか幼児とか・・・色々な呼び方がありますよね。

ここでは、「新生児」と「乳児」の違いについて説明していきます。

この記事でわかること

  • 新生児と乳児ってどう違うの?
  • 新生児と乳児の育て方って違うの?
  • まとめ

・新生児と乳児って違うの?

 

まずはじめに「新生児」と「乳児」の違いについて説明します。

新生児も乳児もミルク(乳)を摂取して大きくなっていきます。

なのに、呼び方が違います。(どちらも乳児なのではないか。。。?)

 

違いとしてざっくり説明すると

 

新生児:生後28日未満までの赤ちゃん

乳児 :生後28日〜満1歳未満までの赤ちゃん

 

です。

 

では生後から数えた日数が違うだけで、育て方は大きく変わらないってことなのでしょうか。

 

・新生児と乳児の育て方って違うの?

育て方は日に日に異なっていきます。

 

新生児期は主にミルク(乳)を摂取して大きくなっていきますが、

乳児期はミルク(乳)→離乳食→普通食へと変わります。

 

ミルク(乳)をあげるタイミングはいろいろな情報がありますが、赤ちゃんによってだいぶ異なります。

一般的には2〜4時間ごとと言われています。

(うちの子は1時間ごとに欲しがったり、5時間ぐらい寝てて欲しがらないこともザラでした)

 

「あまり飲まなくて心配」「こんなに飲んでしまって本当に大丈夫?」などと心配になることもありますが、

体重が極端に減っていることなどなければ大きく心配することはありません。

 

どうしても心配ならかかりつけ医にご相談されることをおすすめします。

(第三者に「問題ありません」と言われるだけでかなり気持ちが楽になります)

 

・まとめ

「新生児のうちはこういうことをしてはいけない」「乳児だからこれをしなければいけない」ということは特段ありません。

(もちろん、首がすわっていないのに首を支えてあげるなどは必要です)

 

呼び名にとらわれず、元気に育っていく我が子を優しく見守ってあげましょう。

コメント

  1. Raria より:

    赤ちゃんとは、新生児、乳児どちらもふくみますか?

  2. […] すので興味ある方はこちらをご確認下さい。 新生児と乳児の違いは??新生児と乳児の違いについてかんたんに説明します。kry0617.blog2020.08.15 結論としては 新生児にも使えます。 ただし […]