Googleアドセンス審査に通らないときにやったこと2つ

自己啓発

今回は、ブログ歴1か月の私がどうやってGoogleアドセンス審査に通ったか、について解説したいと思います。

ブログ解説3日目にGoogleアドセンスの存在を知り、これが何なのかよく分からないまま申し込みをしました。
するとこんなタイトルのメールが申し込みの2日後ぐらいに届きました。
アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます
は?と思い読み進めていくと、なにやら私が開設したブログの何かがダメなようでした。
後から思い返せばそりゃそうです。ほぼ何もしていない状態で申請していたので笑
そんなIT音痴の子持ち33歳サラリーマンでも無事、ブログ開始1ヶ月でGoogleアドセンス審査が通りました。
この1ヶ月でやったこと、参考にしたものをまとめたので参考にしてもらえらばと思います。

そもそもGoogleアドセンスとは

そもそも部分について、簡単に説明します。
Googleアドセンスとは

自分のホームページやブログに自動で広告を作成し、その広告がクリックされると収入が入ってくる仕組みです。

詳しい説明はググるとたくさん出てくるので、そちらを確認ください。

審査に通らないときにやったこと

審査に落ちてからは下記のことをやりました。

  • 記事を書く
  • サイトのレイアウト修正

具体的にやったことをそれぞれ解説します。

記事を書く

審査に落ちた時、記事は一つだけでした。
内容書き方もしょぼいです。(内容・書き方については今も勉強中)
審査に通ったのは10記事行くか行かないかぐらいだったと思います。
審査を再度申し込んだのは、大体5つの記事くらいだったと思います。
審査期間中もコツコツと書いていました。
書いた内容は

  • 赤ちゃん関連いくつか
  • 美味しいアイスコーヒー
  • You Tubeプレミアム
  • ふるさと納税

こんな感じでカテゴリにあまりまとまりはありません。
ただ、
「まずは書けることを書く」
ということを意識して書いていました。
一点、書き方だけは少しでもかたちになったほうがいいと思ったので、マナブログさんのYou Tubeを参考にしました。
マナブログさん ブログ記事の書き方&テンプレ配布【日本トップクラスの僕が解説する】

ブログ記事の書き方&テンプレ配布【日本トップクラスの僕が解説する】

サイトのレイアウト修正

前提としてですが、私は無料テーマの「cocoon」を使用しています。
アドセンス審査を突破するためには、それっぽいデザインにするのも審査に通る秘訣かなと思い少しいじりました。
cocoonはかなり評判がよく、皆さんいろいろな記事を書かれています。
cocoonのオフィシャルサイトもマニュアルやQAが充実しているので、初心者におすすめです。
ただ、人気なので記事がいっぱいあってどれを参考にすればいいのかがわかりにくいです。

私が参考にしたものを下に載せていますので、よければ御覧ください。

ヒトデブログさん 【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】
https://www.youtube.com/watch?v=4T1d2VkbGM0&list=WL&index=12&t=0s
内容:動画で実際にレイアウトをそれなりのかたちなっていく経過が見られます。
文章だけだとわかりにくい人でとっかかりを見つけたい人にはおすすめの動画です。

ここまるさん 【厳選】cocoon初心者がカスタマイズする時に参考にすべきサイトを紹介!
https://cocomaroom.com/cocoon-customization/
内容:手順を一つずつ解説してくれています。私はここでついでにバックアップの方法や、グローバルナビってなに?みたいなところも学べたと思います。初心者にも優しい説明なので、順番にやっていくのがやりやすい内容にまとまっています。

ぽんひろさん 【超簡単!】Cocoonトップページをスッキリとサイト型へカスタマイズ!
https://ponhiro.com/cocoon-toppage-customize/
内容:こちらはヒトデブログさん同様、デザインをそれっぽく、というかスッキリとするレイアウトについての手順を紹介してくれています。デフォルトだとなんかやぼったいレイアウトですが、これをするとスッキリした印象になります。

これぐらいだったと思います。私のトップページを見てもらえばわかりますが、全部やっていません。また、まだまだ他のブログサイトと比べてもデザイン性は全然劣っていると思います。ただ、デフォルト状態のときよりかだいぶはマシにはなったと思いますが。これぐらいのクォリティで私はアドセンス審査に通ることが出来ました。

まとめ

以上が、どうやってGoogle アドセンス審査に通ったかでした。
まずは記事を書く。それと並行して少しずつレイアウトを変更してみる。レイアウト変更ばかりしてかたちだけよくなっても、記事がなければなんの意味もないのでまずは記事を書くことが大切だと思います。内容は私のものを見てもらえばわかりますが、まだまだ未熟なものです。でもアドセンス審査には通りました。
ネット初心者の私でもできたので、みなさんもぜひ、やってみてください。

コメント